【雑記】幸福になるための条件

幸福になるために必要なものは何か。

 

幸福になるためにはたくさんの価値あるものが必要と考える人がいたとする。

なんでも話せる友人、美しい彼女、有り余るお金、贅沢な食事、健康な肉体・・・。

なんでも話せる友人を見つけるために大勢の人に話しかける。

美しい彼女に出会うために社交場に出かける。

有り余るお金を手に入れるために金融に手を出す。

贅沢な食事のために世界中を旅する。

健康な肉体を手に入れるために、フィットネスクラブに通う。

なんでもかんでも手に入れようとする生き方で幸福になることは大変である。

欲望に際限はないから。

 

逆に何も望まない人がいたとする。

友人も彼女もお金も食事も肉体もいらない。

その人はいつも1人だ。

お金も持っていない。だから財布もない。

食事も取らない。歯はないかもしれない。そもそも肉体すらいらないと考えているのだ。口は退化してなくなっているかもしれない。

何もかもいらないという生き方で幸福になることは大変である。

たくさんの苦しみに耐えなくてはならないから。

 

これは極端な例ではあるが、多かれ少なかれ、みな幸福になるために、それぞれ何かを選んでいる。

何が必要で何が不要か。どれに優先順位を置くのか。

そして、その選んだものに対して自分がどれだけ満たされているか。

この価値判断の違い、また現在の状態との差異によって、人々の幸福に差が出てしまっているのだろう。

 

では、もしも幸福になりたいと思ったら、どう考えるのが賢明であるのか。

それはまた別の機会に考えたいと思う。